MENUMENU

blogブログ

2024.10.21 スタッフブログ

畳を取り入れた和室の魅力とは?多用途で楽しめる日本の伝統空間🔎

皆さんこんにちは!詳細設計とWeb広報を担当している天野です💻

皆さん和室は好きですか?

祖母の家は純和風な家なので当然全て和室なのですが、やはり畳の上で寝転んだりペットと遊んでいると心が安らぐ感じがしてとてもリラックスできます。私の好み的にはモルタル調やモノトーン系のモダンでミニマルなデザインが好みなのですが、“落ち着く”という意味では和室の方が優れているなと感じます。

家のデザインには流行り廃りがありますが、大昔から存在する和室が今でも人気を保っている理由はなぜでしょうか?今回は和室が人気の理由を施工事例も交えつつご紹介します!

団らんに最適な空間🍵

一般的にリビングというと、ダイニングテーブルがあってソファがあってというイメージを持たれると思います。ですが和室は畳が主で、そこに小さなテーブルなどが置いてあるスペースだと思います。

デスクワークの方はわかると思うのですが、ずっと椅子に座っているというのは実は結構疲れませんか?畳だと床に座ったり寝転がったり様々な過ごし方がその場で出来るので、ずっと椅子やソファにいるより疲労感を感じないところが特徴です。また、柔らかくてイグサの匂いのする畳は人間にとってリラックス効果があると科学的にも証明されており、和室にいるとなんだか落ち着くというのも頷けます。

用途に縛られない自由な空間🏡

先ほどご説明した団らんスペースとしてはもちろん、子供が遊べるスペースだったり、ゲストルームが無いお家でも布団を敷けば一時的な寝室となったりと用途が縛られないのも和室の良い点だと思います。

畳自体がフローリングに比べて柔らかいので、子供やペットに優しく、また子供がおもちゃ等を床に落としたりしてしまってもフローリングに比べ傷つきにくいのも特徴です。

純和風から和モダンまで幅広い使い方も👍

私たちの施工例でも1室全てを和室にするというプランはなかなかありません。ですがLDKの一角を和室(畳スペース)としたり、和モダンテイストのアクセントとして和室を設けるプランが人気で施工例も非常に豊富です。

現在では畳やふすまも純粋な白や乳白色、イグサの若草色以外にも様々な色が存在します。例で言うとモノトーンインテリアに合う黒色からオレンジや紫、中には2色を合わせてツートンにするといった様々な表現方法があります。

なので和室を作りたいけど、理想のインテリアはモダンなインテリアで和室とはミスマッチだなぁ…という方でも工夫次第では和モダンの様なそのベースに合った畳スペースを設けることができます。

和室が根強い人気を誇るのは、その柔軟性伝統的な魅力が現代のライフスタイルにも適応しているためです。

和室や畳スペースならお任せください!👏

私たちは豊富な施工例からお客様に最適な和室や畳スペースをご提案させていただきます。「平屋と和室で昔ながらの生活を…」「モノトーンインテリアが好きだけどリラックススペースとして和室を設けたいんだけど…」など様々なこだわりを是非私たちに教えてください!

ライター:詳細設計・Web広報 天野

Contactお問い合わせ

本当にいい家って
なんだろう?

あなただけの答えを共に見つけましょう。

【無料】資料請求はこちらから