MENUMENU

blogブログ

2024.06.18 スタッフブログ

トレンド間取り

こんにちは!NetsDesignの杉村です。


家を建てる際に考える重要な要素のひとつ、間取り。

普段の生活スタイルはもちろん重視しつつ、将来を見据えて決めていくことが大切です。

『家事楽動線』『回遊動線』なんてワードを見たり聞いたりすることも多いと思います。

家事楽は文字通り家事をいかに効率よくこなせるか。外干し室内干しを使い分けているお宅では、ランドリールーム↔バルコニー。朝夕の忙しい時間帯に助かるキッチン↔ランドリールーム。などなど、生活スタイルに合わせた家事楽な間取りです。

回遊動線は、あるスペースやモノを中心にどちらからでも行き来できる便利な間取りです。例えばキッチンを中心にこちらからはリビングに、あちらからはランドリールームに、といったように目的に合わせて最短ルートを選ぶことができます。


その他にも、

たっぷりの室内干しや乾燥機スペースのあるランドリールーム

ランドリールームは必須といってもいいくらい需要があります。室内干し派、乾太くん派、外干し室内干し兼用派、などスタイルはそれぞれ異なります。

家族の衣類をまとめて収納できるファミリークローゼットも人気があり、洗濯後の乾いた衣類をすぐに収納できるようランドリールーム↔ファミリークローゼットも重宝されている間取りのひとつです。家事楽ってやつですね。


・土間収納兼シューズクローク

アウトドア人気はもちろん、お子様のベビーカーを置いたり、虫かごや外遊びグッズなど、室内に持ち込むのはちょっと・・・といったモノを置いておくのにとっても便利。濡れたレインコートなどを掛けておくバーを取り付ける方もいます。



可変性のある間取りも注目されています。

可能な限り壁や柱を少なくしてオープンな空間にし、家族の成長やライフスタイルの変化にあわせ、間仕切りやパーテーションなどで必要な空間をつくるスタイルです。壁が無いから開放感や明るさが得られ、広い空間ができます。

土地の価格、建築費用、その後の固定資産税などを考えると、家を建てたいけれど少しコンパクトにしようか、と思う方は多いと思います。

限られたスペースであっても、使いやすい、生活しやすい、広く見える、そんな間取り、趣味や好きなものの収納スペースを確保する間取りなど、それぞれのライフスタイルにあったご提案をさせていただきます。お気軽にご相談くださいね。


緑町モデルハウスでお待ちしています♪

see you!


ライター:杉村由紀子



Contactお問い合わせ

本当にいい家って
なんだろう?

あなただけの答えを共に見つけましょう。

緑町モデルハウスに 行ってみよう!