MENUMENU

blogブログ

2024.03.11 スタッフブログ

時短効率化

こんにちは!NetsDesignの杉村です。



私が子供のころ、友だちのお母さんやご近所には「専業主婦」が多かったと思います。

でも、時代とともに共働き家庭が増えましたよね。お客様のほとんどが共働きですし、友人知人も専業主婦(主夫)はすぐに思い浮かばないような。



日中は仕事に行くから、朝と夜しか家事ができない!もっと簡単に、楽に家事を済ませたい!という声を日々耳にします。もちろん私も同様です。
「家事楽」「時短」といったワードの検索も増加傾向にあって、SNSなどでも様々な投稿を見ます。


そんな、みなさまの願いや思いは家づくりにも表れています。

外干ししない→バルコニーいらない。ランドリールームをつくる。乾太くん設置。など

浴室の鏡・カウンターいらない→掃除が面倒がダントツ。最近ではシャンプー類を入浴時に持って入る「銭湯スタイル」を取り入れる方も多いようです。

浴室の壁に取り付けるマグネットポケット(トレー)がありますが、マグネットタイプの鏡を発売したメーカーもあります。タオル掛けなどもマグネットタイプがあり、手入れがしやすく清潔感を保てるようになってきました。

ロボット掃除機を使う方も増えて、「基地用コンセント」需要も増えました。このロボット掃除機の動きや、手動掃除の効率を考え、床に置く物は減少傾向にあるそうです。

壁掛テレビはもちろん、収納棚や洗面台も壁付けになっています。

ダイニングチェアもテーブルに引っ掛けるタイプも出ています。

いずれも、短い時間で且つ手間をかけずに日々の家事をこなしていくか。の賜物だと思います。

夜に洗濯する、帰宅したらまず食事の支度から、などライフスタイルはみなさん異なって、この隣にこれがあったら便利、高さはこのくらい欲しいなど、要望も様々です。

そんなお一人お一人の、今の不便・不満を聞きながら新生活のご提案をしていきたいと考えています。みなさんの「こんな風になったらいいのに」を聞かせてください!

緑町モデルハウスでお待ちしてます♪

see you!

ライター:杉村由紀子

Contactお問い合わせ

本当にいい家って
なんだろう?

あなただけの答えを共に見つけましょう。

緑町モデルハウスに 行ってみよう!