MENUMENU

blogブログ

2024.02.27 スタッフブログ

トイレのデザインに感動

浜松市にある SWEETS BANK SHOP春華堂 というお店のデザインが非常に面白かったのでご紹介します。

施設は、春華堂の本社のほか、信用金庫、「SWEETS BANK SHOP春華堂」、カフェ&ベーカリー「とらとふうせん」で構成されていて、すべての施設がダイニングテーブルの下に入り込んだようなデザインをしています。人々が小人(こびと)になったような世界観です。

この写真は、こどもが巨人になったようなトリックアートを撮ってみましたが、見えますでしょうか。

春華堂といえば、「うなぎパイ」というお菓子が有名で、施設のなかには、うなぎパイの紙袋のようなデザインの建物もあり、非常に遊び心があってワクワクする空間となっています。

SHOPでは春華堂の商品がずらりと並んでいて、併設するカフェではこだわりのスイーツがいただけます。

私は、スイーツというよりお店の中のデザインが非常に興味があって、ずっとキョロキョロしていました。

SHOPやカフェのデザインも目を引くものばかりなのですが、私が一番すごいと思ったのが、トイレのデザインです。ここは、書斎なのかトイレなのか。書斎とトイレの融合というのも、おもしろい選択肢ですね。

トイレひとつ取っても、ここまでこだわっているというのは、デザイナーさんの情熱を感じます。

こちらは、トイレの横の手洗い空間ですが、めちゃくちゃおしゃれです。

ご紹介した部分以外にも、SHOPの中とか、銀行のATMのところとか、ベーカリーのところとか、待合スペースとか、もっともっと紹介したいところですが、長くなってしまいますので、このあたりにしておきます。本当にみどころ満載といった感じの施設ですので、ぜひ行ってみてください。

ライター 戸石 英太

Contactお問い合わせ

本当にいい家って
なんだろう?

あなただけの答えを共に見つけましょう。

緑町モデルハウスに 行ってみよう!