MENUMENU

blogブログ

2024.01.31 スタッフブログ

ChatGPTって結局何なの??

皆さんこんにちは!詳細設計とWeb広報を担当している天野です💻

今回は住宅とはいったん離れて、「ChatGPTとかAIとか最近よく聞くけど結局なに??」
という方向けに初めての方でもわかりやすく解説します!

ChatGPTは、OpenAI社が開発した人工知能(AI)モデルで、自然言語処理に優れ、対話が得意なとってもスマートな存在なんです🤖

ChatGPTの特徴の一つは、「言葉を理解する」ことができる点です。
普通のコンピュータプログラムとは異なり、ChatGPTは自然な言葉を理解し、質問や会話に対して適切に返答します。
例えば、おしゃべり相手や質問相手として活躍できるんですよ!何を聞いても基本返してくれるので調べ物や何か気になることがあった際はまずは一回聞いてAIと対話しています(笑)

もう一つの特徴は、「学習能力」です🧠ChatGPTは膨大なデータを学習しており、新しい情報やトピックにも柔軟に対応できます。そのため、最新の出来事や興味深い話題にも対応可能。これにより、ユーザーは様々な話題でChatGPTと楽しく対話することができるのです。

と、いろいろ魅力について話しましたが

ここからがすごいんです。

質問応答だけでなく、文章生成や文章の添削、アイデアの共有など、様々な場面で役立てることができます。また、プログラミングのサポートや言語学習のお手伝いも得意なんですよ!
例えば、一回書いてもらった文章に

「敬語をやめて専門用語をわかりやすく表現して」

と指示するとその通りに書いてくれるんです!😮

簡単に言えば、ChatGPTはコンピュータープログラムではなく、言葉を理解し、学習して成長する頭脳のような存在。気軽におしゃべりを楽しんだり、ちょっとしたサポートを得たりできるんです🤖

最後に

気を付けてほしい点だけお話して終わりにします。
個人情報、会社などの機密情報の取り扱いには気を付けてください。

ChatGPTはユーザーが打ち込んだ内容を基に頭がどんどん良くなっていくので、個人情報や機密情報も吸い取ってしまいます。悪用はしないとの事ですがまだAIを制御しきれてないと思うので情報を入力するのだけはやめましょう!🙅‍♂️

・・・ちなみに

このブログはChatGPTを使用して作成しました😎
あなたは気づけたかな??
🧐

ライター:設計補助・Web広報 天野

Contactお問い合わせ

本当にいい家って
なんだろう?

あなただけの答えを共に見つけましょう。

緑町モデルハウスに 行ってみよう!