MENUMENU

blogブログ

2024.01.22 スタッフブログ

隠れたところに潜む危険

ご機嫌いかがですか ? 運動不足で体の重たい 鈴木です。

ちょっと前の事なんですが、わが家でおこった 恐 怖 体 験のお話をします。

コレ、分かります ❓

コンセントが焼けてしまっているんです。

自宅に居た妻から、写真付きのLINEが届きました。

そこには「このLINEを見たら、すぐに電話してください!」・・・と。

送られてきた写真を眺めること数秒。 ➡  あれっ、これ自宅のコンセントじゃん。

ナニ・ナニ??? 何が起きたぁ?

すぐさま電話して、状況確認。

妻の話によると、「なんかプラスチックが焦げたような臭いがしていたから、家中を見て回って

リビングが臭いまでは分かったけど、ぱっと見ではナニが原因を突き止めら無くてぇ…、

でも、あまりにも気になったので家具を動かしてみたら、なんとソファの後ろにあるコンセントが

ご覧の通りに … 」  との事。

わが家は壁を背中にしてソファを置いており、電源の刺さったコンセントを壁とソファで挟み込む状態

になっていました。

第一発見者の妻は、慌ててコンセントを外そうとするも、熱くて触れない状況だったそうです。

☚ 黄色いのがソファです。

中央の黒っぽいところが、焦げているのが分かります。

そう、これは トラッキング現象(火災) という 火災原因の代表的な事故です。

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=xmp4nB5TUU4

👆 トラッキング現象の進行過程再現実験  (東京消防庁公式チャンネル公式CHより)

なめてましたわぁー。 わが家とはぜんぜん無関係だと思ってました。

もしも、家族全員が外出中で誰も居ないときに、こんなことが起こっていたら・・・。

わが家では犬たち(5匹の娘たち)と一緒に暮らしています。

 

もしそうなっていたら ⇒ この子たちが…     考えただけでも…(泣)。

背筋が凍りました。  いや、もといっ!  凍る思いをしました。

  

見えないところで、いったい何が起きているのか ? また、何が起ころうとしているのか?

見えていれば分かることが、見えていないから分からい事ってホント危険ですよね。

人の身体の中もそうだし、建物だって同じ。

家の壁の中で起こる、いわゆる「壁内結露」や「木材の腐れ」、「シロアリ被害」などなど。

知らぬ間に蝕まれていくことを、黙って見すごすわけには参りません!

世の中にあるほとんどの物が、時間と共に劣化(傷み)して行くものです。

それを少しでも緩和するには、定期的な点検、人でいう健康診断はとても重要なことです。

健康チェックで人も家も早期発見、早期治療が長生きのポイントということですね。

ライター:代表者 鈴木正人

Contactお問い合わせ

本当にいい家って
なんだろう?

あなただけの答えを共に見つけましょう。

緑町モデルハウスに 行ってみよう!